あわぢびーる/ユーアールエー株式会社あわじビール工房/淡路市/兵庫県 

明石海峡大橋を渡って2つめの東浦ICを下りてすぐの「浦漁港」に隣接する造成地に有る「淡路ビール工房」で醸造されている。
淡路ハイウェーオアシスのレストラなど淡路市内の観光施設で今日されている。非熱処理の生ビール、原料の異なる六種類の地ビールを醸造している。

あわぢびーる飲み比べ6本セットがAmazonで手に入る。



http://amzn.to/2sZRmW7


六甲ビール/(有)アイエヌインターナショナル/神戸市/兵庫県 

兵庫県神戸市に有る「アイエヌインターナショナル」が醸造する地ビール。有馬温泉にほど近い六甲山麓にある工場で、材料から製法までビール作りにこだわって、六甲山が育んだ豊かな天然水を地下50mの岩盤から汲み上げ、醸造している。六甲ビールは、一般的なピルナータイプのラガービールとはタイプの異なる
エールビールを主体に造っられている。日本人にとって飲みやすいビールはどんな味かということを追求して醸造している。
同社のホームページより購入手続きができる。

KONISHIビール/小西酒造(株)/伊丹市/兵庫県 

「清酒白雪」でお馴染みの兵庫県の酒造メーカー小西酒造(株)が醸造している地ビール。以前は白雪ビールのラベルで販売していた時期もあった、樽生2種を含め8種のラインアップで製造している。お酒同様、同社ならではの拘りで醸造されている地ビールは同社が輸入している数多くのベルギービールと共に、同社併設の直営の「白雪 ブルワリービレッジ長寿蔵」で観光客に供されている。

城崎ビール/ 山本屋醸造/ 

創業350年の、城崎の老舗旅館 山本屋の直営醸造所で出している地ビール。
かに料理にあうかにビールをはじめ、地元の食材にあうように味や香りの異なるビールを4種類作ってきました。フルーティーなビールからコクのあるパンチのきいたビールまで、全て麦芽100%の本格派。
あるままから購入できる。

箕面ビール/株式会社 箕面ビール/エイ.ジェイ.アイ.ビア株式会社 箕面ブリュワリー/箕面市/大阪府 

箕面市にある箕面ビールの社是は
「・まじめに丁寧に誠実に、そして楽しむ」
「・味に究極はなく、味とともに歩む」
「・世界は意外と近くにある」

定番ラガービールの「ピルスナー」、クリーミィな喉ごしとドライな後味の「スタウト」
ホップの香りと苦みが特長のキレのある定番「ペールエール」、小麦を使用した、フルーティでやさしい「ヴァイツェン」、原料を贅沢に使用した、9%のストロングエールの「W-IPA」の5種類。どのビールも、彼らのモットーは「お客様も作り手も共にビールを一緒に楽しむ」が息づいている。
モンタの お酒とあれこれから入手できる。


大阪國乃長ビール/寿酒造株式会社/高槻市/大阪府 

有りました、有りました、我が町大阪にも地ビール作っている酒造会社が、寿酒造(ことぶきしゅぞう)株式会社という大阪府高槻市にある酒造会社です。大阪で初めて、全国でも9番目に地ビールの製造を始めたそうです。ブランド名は同社の地酒「國乃長」からもらって「國乃長ビール」としたそうで、当初はスッキリ味の「ケルシュ」のみでしたが、2000年以降コクのある「アルト」限定醸造の黒ビール、「ドライスタウト」を追加、2011年にはケルシュをリニューアルして「蔵ケルシュ」アンバーエールスタイルの「蔵アンバー」等積極的に商品展開を行い、地元から強い支持を得ているらしい。

多摩の恵/石川酒造/福生市/東京都 

地ビール「多摩の恵」を醸造している石川酒造(株)は多摩川のほとり「陸橋」という名の歴とした「多摩川に架かる橋」のたもとにある、川を渡れば秋川市である。何故詳しいかというとデジタヌは近くの青梅市に居住していた事があり。しょっちゅう石川酒造の横を通っていたからである。「多摩の恵」市内の酒屋ので何度か購入したことがあったが、まさか何時も通っているあの石川酒造の醸造したビールだとは気づかないで飲んでいた。
1888年ビールの醸造を開始し近在や東京・横浜などに販売しその後一時期ビールの醸造を中止していたが、1998年になって再びビール造りを開始した。
小生が口にしたのはたぶんビール製造を再開して間もない頃であったように記憶している。
「多摩の恵」は同社地ビールの総称で、一般的な「ピルスナー」タイプや「ペールエール」「ミュンヒナーダーク」「ヴァイツェン」「ブルーベリーエール」、「ベルジャンウィット」、さらに瓶内二次発酵の熟成させるビール「ボトルコンディション」など多様なビールを醸造している。
地元LIQUOR BASE FUSSAから入手できる。

小江戸ビール/株式会社協同商事/コエドブルワリー/東松山市/埼玉県 

コエドブルワリーは埼玉県川越市に本社を置く株式会社協同商事のビール事業部門の名称です。名称の由来は川越の別名「小江戸」から来ています。
主力品種の1つ「Beniaka」は川越芋(紅赤)を使用しサツマイモを原料にした世界初のビールとして有名です。

逸酒創伝 楽天市場店で入手できます

「小江戸ビール」としてさまざまな種類のビールを製造、販売しています。

中でもモンドセレクションで最高金賞受賞の「瑠璃 ruri」は逸品。

ちなみに、私が埼玉に住んでいた数年前まで、小江戸ビールは愛飲アイテムでありました。だって、とてものみやすいんだもん。(by マミニャン・ママ)

 逸酒創伝 楽天市場店が扱っています。


ニセコビール/ニセコビール株式会社/ニセコ町/北海道 

2014年以来ニセコ町のブルワリーで生産しているニセコビール株式会社はニセコの美味しい水で、クリアですっきりとして飲みやすい黄金色の爽やかなホップの香りと苦みそして酵母の甘さのバランスの良さが特徴のピルスナー(山吹)、柑橘系のホップの香りと芳醇な麦芽のフレーバーのバランスが楽しめる茶褐色のペールエール(残照)、北海道産の山海の旨味フレーバーを醸し出す黒ビールスタイル。北海道産鮭節、昆布、しいたけ使用した変わり種のポーター(蝦夷)を中心に、ニセコ産のかぼちゃを使った季節限定のパンプキンエールなど、多様な地ビールを生産している。

薄野地麦酒/薄野地麦酒株式会社/ 札幌市/北海道 

札幌市中央区に工場を構える薄野地麦酒株式会社が生産する薄野地麦酒 
は「ススキノビール」「夕張石炭ビール」「肉ビール」の別名でも親しまれている札幌の地ビール。「ススキノビール ピルスナー」と「ススキノビール メルツェン」はインターナショナル ビアコンペティション2000ジャーマンピルスナー部門銀賞 を受賞している。

大雪地ビール/大雪地ビール(株)/旭川市/北海道 

旭川の中心部に位置し、交通の要である旭川駅からも非常に近いところに有る大雪地ビールは開拓時代の雰囲気を色濃く残したレンガ造りの上川倉庫を改装し、レストランを併設している。1996年に市民と観光客が楽しめる旭川発の食文化の発信基地として誕生した。
旭川周辺で生産される良質な食材と、美味しい大雪山の静水を生かした、大雪地ビールはジャパン・ビア・グランプリ受賞をはじめ、国内最大規模のビールコンペティションで毎年数々の賞を受賞している。
北の特急便楽天市場店で取り扱っている。

大沼ビール/株式会社ブロイハウス大沼/亀田郡七飯町/北海道 

雄大な大自然に囲まれた大沼国定公園の近くにあるビール工房『ブロイハウス大沼』ここから大沼ビールはうまれます。天然水と厳選した材料で、コクのある風味と、味わいのある無濾過の生ビールを醸造している。
苦みは弱いが香りが良く、きめ細やかな泡が特長の喉ごし抜群の ケルシュ、美しい赤銅色で,麦芽の香りと飲みやすさが特徴のアルト、フルーティーでコクのあるインディア・ペールエールの三種類の地ビールを醸造している。
水広場楽天市場支店で扱っている。