夏だ,ビールだ,冷酒だ、「ふるさと納税」で旨い酒の肴を探そう…  「鰻」特集3 近畿・四国 

鰻はなにも鹿児島県と静岡県だけの特産品ではない、第三弾は全国各地の鰻納税をご紹介。
まずは我が故郷近畿圏から
我が故郷大阪府の漁港と魚市場で有名な大阪府泉佐野市

おつぎは我が家のお隣和歌山県
和歌山県有田市は大阪湾からの内海系水と、南からの黒潮分支流の影響を受けるため資源が豊富で漁船漁業を中心とした沿岸漁業の盛んなまちです。
又水産加工業も盛んです。

お醤油で有名な和歌山県湯浅町には湯浅醤油を使った秘伝のタレで有名な
鰻の名店が有ります。
『無添加&醤油煮のびわ湖産 天然湖魚佃煮』・『備長炭でじっくり焼き上げたうなぎの蒲焼き』等を手がけている有限会社松田魚伊商店があり、ここの蒲焼きが大津市の返礼品の1つに挙げられている。

滋賀県高島市 の特産品と言えばずばり数多くの地酒である。酒造りに適した良質米と湖西の深い山なみの伏流水を生かした地酒が数多くつくられいる。マキノの「竹生島」、今津の「琵琶の長寿」、旧高島町の「萩乃露」、新旭の「松の花」「不老泉」などがる。そんな高島市の返礼品の1つが「高島屋」とのコラボで選んだ特選鰻。地酒の肴に好適です。


四国

高知県高知市 皿鉢料理で有名な高知県は酒豪の町でも有ります、また清流四万十川でとれた稚魚を育てた「四万十うなぎ」や養鰻業も盛んです。


高知県奈半利町の加領郷は、奈半利町中心部から5kmほど室戸寄りにある、小さな漁村集落です。 ここは古くから漁業が盛んで、かつては静岡県下田市を基地にカツオ漁を中心とした遠洋漁業で栄えていました。
高知県芸西村の返礼品は高知県産うなぎのほか土佐和牛等の五点グルメセット





[2017/06/11 14:36] 焼き物/おしながき | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://digitanu.blog44.fc2.com/tb.php/306-dac79022