スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

”ミチャポン”の考える未来の柏原 

ミチャポンが大人になったときの柏原。

玉手小学校入学前、狸穴ミチャポン2才!

私が子供のころは、まだ、石川町と安堂町が”愛の架け橋”でつながっていませんでした。
私とお母さんは、市役所に用があるときは、道明寺から近鉄電車に乗って柏原南口まで行き、そこからは歩いていきました。
市役所から、向こう岸を見たら、私の通う玉手小学校が見えていました。
その時ここに橋が架かっていたら、こんなに遠回りしなくてすんだと思いました。
でも2025年の今は、何年か前に橋も出来たのでずいぶん楽になりました。
いまは沢山の橋が出来て、カリントバタの友達も喜んでいました。
東条町の人たちも、かわちかたかみ駅が近くなったので喜んでいました。
高井田にも橋ができたので、高井田の友達も、買い物が楽になったと喜んでいました。
2025年の今でも、ソトカンと昔の170号の間だは、JRと近鉄で区切られています。
でも柏原駅と堅下駅を通って両方の道をつなぐ広い道が出来たし、何カ所も地下道が出来て大変便利になりました。
26号線も、昔の170号も広くなり、それに市民病院前の道はソトカンとつながって、柏原市の背骨の様に広くて立派な道になりました。
病院に歩いていっても、立派な歩道があるので危なくなりました。
それに、パーク&ライドと言うらしいけど、市役所前の川原が大きな駐車場になり、駅と病院を結ぶシャトルバスがしょっちゅう走っていて、お買い物や、おつとめが大変楽になりました。
お父さんは、おじいちゃんになったけど、”年寄りに優しい町”になって嬉しいと言っていました。お母さんも、「昔に比べたらずいぶんと住みやすくなった」と喜んでいました。
ミチャトが大きくなったら、そういう町になって欲しいです。

お終い。
[2006/03/07 08:16] 柏原市のこと | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://digitanu.blog44.fc2.com/tb.php/30-38004575







