 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大阪はほんとに日本第二の大都市? 

デジタヌの告白、実録カルチャーショックシリーズ その1)

kome ★上方の東(アズマ)に対する対抗意識と劣等感、妬みやっかみ、負け惜しみ、偏見について考える。

以前書いた事では有るが、土着の関西人 ”ネイティブカミガタン”や特に河内土着の”ネイティブカワチヤン”には臆病者で、生まれてこの方一度も故郷から離れて暮らした事が無く”井の中の蛙”的発想の人が多い。

首都圏に長年住んだことのある小生は、特にそのことを強く感じている。

TV番組などでも、かんさいのTV局のプロデュサーは企画に行き詰まると視聴率稼ぎのため、、必ず「○○どっちがすごいか○○東西対決」とか「○○東西決戦」とか上方人の劣等感に付け込んだ番組で手っ取り早く視聴率を稼ごうとする!

芸能タレントでも関西限定のタレントは大抵”東京”をケチョンケチョンにこき下ろしてウケを狙いに行く。

ところが、首都圏に住んだ事のある人なら誰でも知っている事だが、東京のTV局ではこの手の”企画もの”は皆無といっていいほど少ない。

理由は簡単、視聴率稼ぎにならないからである!

何故か?

首都圏に住んだ事があればわかるが、東(アズマ)から見ればそれ以外の地域は単なる”地方”にしか過ぎないからである!

上方(大阪)とて同じ事、それ以上でもなければ、それ以下でもない、ただの一地方都市である。

ハッキリ言わせて貰って、”帝都東京”で次の様な見栄を切ろうものなら…。

「アンタら大阪知っトンのか!?」

「大阪?それって名古屋の向こうでしょ!それがどうしたの?何か特別な事でもあるの?…」

と、こうなる!

つまり、大阪は彼ら東人(アズマビト)に取って福岡、広島、名古屋、仙台、札幌などと大して変わらない”いち地方都市”にしか映っていないわけである!

事実、都市の規模で言えば横浜市にはとうてい敵わない!

”良いか、君たち(私も含む)ネイティブカミガタンは単なる臆病者で、見栄っ張りの田舎ものの集まりにしか過ぎない事実を肝に銘じるべきである!”

<この稿続く>
[2009/01/14 19:05] 大阪のこと | TB(0) | CM(5)

ああ

実際の東京生まれ東京育ちの人は大阪を大都市だと思っており、上京してきた田舎者がそう言っているだけである。
また、大阪生まれ大阪育ちの人は東京を大都市だと認め、大阪のほうが勝ってるとは思っていない。
東京23区に出てきた人と大阪市にでできた人がよくもめている。
[2009/09/23 09:36] [ 編集 ]

よくもまあ平気でこういう事書けますね

大阪の事を調べていたらここが出てきたので覗きにきましたが
よくもまあ大多数の人間が見る場で
平気な顔して、よくこういう事書けますね

はっきり言って大阪人からしてみれば
逆も然り。他所の事なんてどうでもいいです
Google検索にも引っかかり大変不快です
あなたの神経を疑いますよ

[2009/10/16 14:50] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[2010/03/31 02:04] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[2013/08/20 23:39] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[2014/04/11 09:57] [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://digitanu.blog44.fc2.com/tb.php/224-135b39b9







