 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アスペルガーの母子に捧げる社会順応講座 第15回。 

デジタヌの告白シリーズ 第2弾
真剣なのにつき合いが長続きしないの 巻き.。※


もし貴方のご子息が、30過ぎて独り者で、車や、バイク、ラジコン模型、2nd lifeや、釣り……etc.に凝っていて、男友達はいるが、”親密な間柄の女性”が居ないとなれば、アスペルガー星人であるかも?と疑ってみるべきである。

以前記したと思うが、アスペルガー星人は”群れる”本能を伝達するはずの”遺伝子”に問題を抱えて居るため、対人関係が苦手である。

為に恋愛問題にも疎く、”女性は厄介で、面倒な存在”であると考えているアスペ男児が多い。

「褒めれば、図に乗って増長するし!怒ったり、貶したりするとすぐに泣くし!誠に厄介な存在である!気のあった男友達と一緒にいる方がよっぽど気楽で、楽しい!」
と公言したり、考えていたりする。

そこであの名文句。
「男は結婚生活に憧れ、女は結婚式に憧れる!」
となるわけである。

教科書の28ページに書かれているとおり、アスペルガーはすぐに「結婚」の二文字に”願望”を抱き”妄想”にふけってしまいNTの感覚から言えば、

「この人、変じゃない、会ったばかりなのにもう結婚の話を持ち出すなんて!」
となってしまって、”破綻”してしまうケースが多いのである。


人にお節介を焼くときには、’

「このひねくれ者メ”自分に素直”にナレ、Make Loveしたかったらサッサトやっちまえよ!この大馬鹿者!」

となるわけであるが、自分のこととなると、判断力を失ってしまい、

「俺はほんとに、彼女のことを愛しているのだろうか、ただ貯まった物を放出しスッキリしたいだけではないのか?」
等と自問自答してしまい躊躇(タメラ)うことが多かった。


話は変わるが、たいがいのカーディーラーには”試乗車”成るものが準備され居る。
そして”乗り心地””使い勝手”などを実際に体験出来るようになっている。

極論を言ってしまえば、結婚するか、シナイかは、”長期試乗”してからでも遅くは無いのであり、まずは”お互いに、無くてはならぬ存在”か”ローリングスタート”(本番のレースに入る前の予備走行=同姓!)で確かめてみる事が肝要であろう!


男からすれば、美人に越したことは無いし、聡明に越したことも無いが…しかし…。

腫れ物に触るように、始終気を遣っていなければ成らないような相手であれば、長い人生を”トモ”に歩んでいくパートナーとはなり得ないであろう。

かつて、小生が初めて”結婚”なるものを体験したとき、”屁を放る”にも気を遣って、トイレに駆け込んだものであった!

案の定、1年と持たなかった。

屁の話は極端ではあるが、長いか短いか終わってみなければ判らない人生を”トモ”に歩もうとすれば、”気楽に過ごせる相手”でなければ成らないのは自明の理。(小生はアスペなので”感じ”が判らず”思う”ことが出来ないから、”理屈”でそう考えている!}

しかしその小生ですら実際は、
「ア…電話するの忘れていた!そうだ日に一度は必ず狸穴猫に電話しなくっちゃ!」
等と惚けたことを理屈で考えなくても普通に”でんわ”している。

別段用が無くとも、気がつけば”電話している”。

それが愛情かどうか判らない(アスペなので理屈で説明のつかないことは判らない!と言うことになってしまう!)

とにかく
「行ってきま~す。」
と言って数時間経つと、ついあのしわがれ声が懐かしく成って電話してしまうし、休みの日も1人で放っておかれると寂しい。

何でそうなのか、アスペルガー的に屁理屈を付ければ…。

先ず一つに狸穴猫は小生の良き理解者である、そして小生の信頼を裏切らない、から一緒にいると心地よい。

裏切らないとは、”良くも悪くもお互いの行動がお互いの”想定内”(※2)に収まっていて、大きく予想を外れない…とでも言おうか、誠に、安心感の持てるパートナーであ。

ドジで、世話の焼ける(狸穴猫もソウ思っているようでお互い様か?)古女房であるが、ヤッパリ何だかんだで”相手になって欲しい”し”構って”も欲しい。

口答えばかりして、小生にとって”誠に厄介な存在”ではあるが、ヤッパリそばに居て欲しい。

”女房とはどうやらそんな存在であるらしい”。

と言うのが”結婚生活”に対する今のところの小生の感想である。(カアチャン愛してるよ!}

<2回続いてばかばかしい?話題でご免なさい、この稿つづくかも?>

※1,(教科書28ページ参照)※2,蛇足、貴方が夜目覚めたとする、そして寝ぼけ眼で隣を見ると、女房が両手で裁ちバサミを握りしめ、布団の上に正座していた!…。これが”想定外”である!}


[2008/12/01 12:22] アスペルガー星人の話 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://digitanu.blog44.fc2.com/tb.php/213-29874650







