 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アスペルガーの母子に捧げる社会順応講座 第13回 



大人のアスペルガー症候群 (こころライブラリー イラスト版)大人のアスペルガー症候群 (こころライブラリー イラスト版)
(2008/08/30)
不明

商品詳細を見る


今回は書籍紹介であります。

小生の妻である狸穴猫は自分が買ってきた本なのに、この本を読んでひどく憤慨しておりました!
余り憤慨するので、ひねくれ者の小生がページを開いてみると、面白くて分かり易いではありませんか!
何故、女房殿が憤慨するのかは彼女のトラックバックに期待するとして。
取りあえず、小生は、”大阪府こころの健康センター”発刊の「ええやん ちがっても ~広汎性発達障害の理解のために~」 と同じくらい
気に入ってしまいました。

本の構成は、アスペルガー星人のひねくれ方?をアイテム事に、取り上げ。
一般社会(NT)から見た”見え方”をイラストを交えたチャートで説明し、短い解説分をつけてあります。

一般社会からの見え方として「周囲は」、本人の心の内を「本人は」という風に示し、チャートをたどっていくと、アスペルガーを仲間に持ってしまった、”不幸なNT”?がどういう事に留意し、本人(バカスペルガーやろう)に助言してやればよいかを分かり易く解説してありります。
正に小生が本シリーズで語ろうとしていた事で有ります。

不幸にして?アスペルガーを子女に持ってしまわれた皆様は、可愛い我が子が、世間様から”よけ物”にされ、世に言う”すね者・ひねくれ者”と成らない様に、この本を参考にシッカリ社会順応プログラムを実行していただければ幸です。
勿論我が家では、長年自分の本性に気づかず、”茨の道”を歩んできた?小生が、同じ道をバカ息子のHIIROに歩ませたくない一心で、経験に基づいて徹底的にスパルタ調教?しています。
[2008/11/11 10:04] アスペルガー星人の話 | TB(1) | CM(1)

この本を元に助言なんどされたらアスペルガー者は困り果ててしまうだろう。

だって「とにかく浮かない行動をとれ」「周囲との誤解をとけ」以外に助言しようがないもんね。

ま「挨拶をしよう」くらいはまともな助言ができるかな。

なぜ定型発達者がアスペルガー者に対してイライラするのかの理由について、そしてなぜアスペルガー者がそういった行動をとるのかについて、しっかりした分析がないので、結局アスペルガー者が失敗して転がり落ちていくパターンをリストアップしているだけだと思うのだが。

ルール化できる事(ほんのちょっとしかない)以外についてはこの本は無力だなと思う。

これでデジタヌの暴言癖がなくなるなら苦労はしない!
(この本のp36参照)
[2008/11/11 10:47] [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://digitanu.blog44.fc2.com/tb.php/208-a0a04f57


【書籍】大人のアスペルガー症候群

とうふさんのところ(アスペルガー社会人のブログ)で紹介されていたので買ってみた。 大人のアスペルガー症候群 (こころライブラリー イ...
[2008/11/11 10:13] URL アスペルガーライフblog





