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独自開発路線か?、それとも買収派?その2 

≪貴方はトヨタ党?、それとも日産党?その2≫
今にして思えばトヨタに技術力がなかったのではない。トヨタは協力企業、特に部品納入各社の生産技術力、品質技術が”横並び”で上がるのを、ライバルのスタンドプレーを横目で睨み、耐えながらじっと待っていたのであった。
しかしこの次のシリーズあたりから情勢は違ってき出した。ライバル日産は時期ブルーバードすなわち”アップルバード?”ではあっさりと”後輪インデペンデントサスを捨ててしまって、”板バネ”に先祖返り?してしまった。
対するトヨタとその協力会社の技術力は、3代目コロナでリンク+コイルの後輪サスを大衆車市場に投入しても大丈夫なまでに成長していた。
ここに至るまで、トヨタは常に”地味”で日産のようなこれ見よがしのスタンドプレーはしなかった。唯一、TOYOTA2000GTが”谷田部のバンク”で世界記録を更新したぐらいであった。日産は派手に一品生産のR380で記録更新合戦に加わっていた。
ここで重要なことは、ヤマハの助けを借りたとはいえ、”量産車”のモディファイでの記録であり、日産は一か八かの”ワンメイクカー”での挑戦であったと言う事実である。
国産量産アルミボディーの元祖はHONDA NSXと思っておられる若い読者多いと思うが、実はこの車2000GTが最初であった、ヤマハ製ツウィンカムのヘッドを組み込んだストレート6エンジン、フルトランジスタイグナイター、クラウンで実績を積んだX型フレーム、総アルミのクロスフローのアルミラジエーター等々、今でも2000GTはマニア垂涎のコレクションアイテムとなっている。又地味ではあるが同時期のセンチュリーも忘れてはならない一台である。この車には今に続く
画期的な量産技術がテンコモリ状態であった。V8エンジン、ハロゲンランプ、フルオートエアコン、アルミラジエーター、エアサス、,,,,,等々。
コロナVSブルーバードに話を戻すと、その後両車ともFFに移行して後は皆様のご存知の通り。そして生みの親であるTOYOTAと日産の勝負は、,,,,。
地道な努力の積み重ねでグループ各社の生産技術力の底上げを図ったTOYOTAはカンバン方式と呼ばれる有名な生産方式を網だし、流通コストと部品の滞留コストを押さえ”世界1”の優良自動車会社に成長した。技術面でも、ハイブリット車で業界に先鞭を付けたし。今や世界最高峰の自動車レース”F1GP”の世界でもオール純性TOYOTA F1マシンが頂点に上り詰める寸前までになっている。
ITバブルに乗じたマネーゲームで大恥をかいたホリエモンが世の中を騒がせている今この時こそ、技術立国ニッポンのあり方を、両社の栄枯盛衰を参考に考えてみるときではないか。
[2006/03/04 18:51] クルマ・バイク | TB(0) | CM(0)

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