 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アスペルガーの母子に捧げる社会順応講座。第8回 

第8回、プラス思考でNT社会を楽しく生き抜こう。

プラス思考・マイナス思考と言うことばを耳にするようになった。

正しくはポジティブ思考(肯定的)、ネガティブ思考(否定的)だろうと思う。

§1.まずは一般的に良く対比される言葉を上げてみた。

   ポジティブ思考(肯定的)←→ ネガティブ思考(否定的)
      
             早起き ←→ 朝寝坊
               希望 ←→ 絶望
             楽天的 ←→ 悲観的  
           明るい性格 ←→ 暗い性格
               笑顔 ←→ しかめっ面
誰にでも挨拶し、愛想が良い ←→ 無愛想で不躾(ぶしつけ)
               感謝 ←→ ボヤキ           
               親切 ←→ 意地悪
              褒める ←→ けなす、妬み、やっかみ
               温厚 ←→ キレやすい
           率直・素直 ←→ へそ曲がり、拗ねる
             積極的 ←→ 消極的。
             行動的 ←→ 引っ込み思案
      アクティブ(能動的) ←→ パッシブ(受動的)。
             好奇心 ←→ 無関心
            外出する ←→ 引きこもる
         自信が持てる ←→ 自信消失。
               勇気 ←→ 臆病
           立ち向かう ←→ 逃げ回る
               真剣 ←→ 投げやり
            一所懸命 ←→ いい加減       
            問題意識 ←→ まあいいや(おざなり)
          真剣に考える ←→ 深刻に悩む
           抜本的解決 ←→ その場凌ぎ
              革新的 ←→ 保守的
           イノベーター ←→ 追随者         
               マメ ←→ ものぐさ
             几帳面 ←→ 杜撰(ずさん)、粗雑、いい加減
           整理整頓 ←→ 乱雑、放置
             達成感 ←→ 挫折感。
             満足感 ←→ 不満
 
となり、最近の調査結果では、ネガティブ思考にばかり傾いていると。

明るく矍鑠としたご隠居 ←→ 不満だらけで不機嫌なボケ老人。

と分かれる事がハッキリしてきた。

貴方は将来矍鑠(かくしゃく)とした老人それともボケ老人のどちらに成りたい?

§2,アスペルガー星人と言えども、単にコミュニケーションが苦手なだけで、人嫌いの孤独を好む”生き物”等では決してない。

いやむしろ、”寂しがり屋”さんが多く、他人から受け入れられないことに悩む人が多いはず。

その悩みが引き金となり、結果として”人も寄りつかないような、暗い人間”になってしまい、益々孤独になってしまう。

あらためて上の比較を見ていただきたい。
それぞれ、ほんの少しの”気の持ちよう”で、簡単にスイッチを切り替へられる事ばかり。

例えば、ほんの少し早起きして、笑顔でお散歩し、行き交う人と挨拶を交わしてみる。
そして身体の不自由なお年寄りなどを見かけたら、親切にする手を貸してみる。

これが出来るようになれば、貴方はかなり、ポジティブな人間になってきている。

そして、散らかし放題の自室をかたづけて、お掃除してみる。

自室に座り綺麗に片づいた部屋を眺めると、何だか、気分まで晴れやかになるはず。

そして次に心がけるのは、他人の欠点ばかりをさがす様なことはせず、他人の良いところを見つけ、褒めてあげる。

自分に自信の持て無い人に限り、他人を貶す人が多い。

他人と接するとき良いところを見つけてあげる様に心がけると、逆に自分自身の自信を取り戻すことにも繋がる。

自信が回復すれば、自分の殻に閉じこもる事無く、回りの事に対する好奇心も芽生えてくる。

好奇心が芽生えてくれば、物事に対する”問題意識”も芽生え、その場凌ぎの、逃げから、抜本的解決を目指すようになり、積極性(やる気)がみなぎり、他人から見ても、見違える程の明るさを取り戻すことが出来る。

明るい人間の回りには、自然と人も集まるようになり、孤独から来る、”鬱”も回避することが出来る。

ほんの少しの気の持ちようで、貴方の人生が大きく変わる。

<つづく>
[2008/05/27 22:51] アスペルガー星人の話 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://digitanu.blog44.fc2.com/tb.php/195-b55f252f







