 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アスペルガーの母子に捧げる社会順応講座。第7回 

第7回 人間は考える葦である。

人間は考える葦である。とは有名な哲学者のことばである。

人は常に考えなければならない。
特に高度に発達した現代文明社会においては このこと抜きでは生きてゆけない。

アスペルガー星人がストレスに打ち勝ちパニックに陥らない為の唯一の方法は、
”考える葦”になることである。


そこで、あらためて人の思考過程における

”感じる””思う””考える”

の思考ステップの重要さが際立ってくる。

小学校から効率重視の偏重教育にドップリとつかっている、”現代っ子”は先を急ぎたがる。
そして、何かを感じた瞬間に、暴言・暴挙に出てしまい、人を傷つけたり、殺したりしてしまう。

今こそ、小学校くらいから、思考の過程・手順をしっかりと教育する必要がある。

Step1、何かを、”感じたら”行動に出る前に、
Step2、”思う”:まずはいろいろ思いを巡らす。
Step3, ”考える”;そして考えをまとめ、計画を立ててから行動に移る。


また人と話をするときにも、何でもかんでも”…だと思います”ですまさず、この手順で話をするようにする。

例えば
「君はこの件をどう思っているのかね?」と質問されたら、
「ハイ、大変お困りになっているように”感じ”ました。」
「それなら、君の所で力を貸してくれる方向で検討してみてはくれないか?」
「ハイ、私もその方が良いのでは と”思って”おりまして…」
「そうか、それならどうかね、明日ぐらいには何か良い案を出してもらえないかね?」
「イヤー、明日に結論と申されても、…それは難しいのでは…」
「それなら、いつ頃までに返答をくれるかね?」
「ハイ、今週中にはご返事差し上げたいと、”考えております。”」
「そうか、ジャー 一つ宜しく頼むよタヌキ君」
「ハイ、それでは早速 社に持ち帰って検討させていただきます。」
とまあこんな風に、感じる、思う、考える、を使い分ける。

別の言い方をすれば。
突然切り出された件には、その印象を”感じる”という言葉で表現し。
以前から聞かされていたことについて、感想を求められたときには”思う”という言葉で表現し。
現在進行中の行動又は決意したことについては、”考える”という言葉で主張を表現すればよい。


自分の考えがまとまってないうちに、後先考えず”安請け合い”してしまい、後で考えると無理だと判っても これまたアスペルガー星人特有の”断りベタ”で”断るにも断れなくなり”泥沼にはまってもがき苦しむよりは、じっくり考えてから返事をする癖を付けさせましょう。

この思考のステップが「あいつは、役に立たない人間だ!」風の謂われのない中傷から身を守ることにも繋がると思うのだが。

<続く>
[2008/05/25 21:30] アスペルガーと共に | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://digitanu.blog44.fc2.com/tb.php/194-986e2382







