スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アスペルガーの親子に捧げる社会順応講座。その3 

第3回 アスペルガーの類型

第2回で、「NT(正常発達者)には定型(典型)があるが、アスペルガーは超個性の持ち主いわば”変人”の集まりである。」風に書いたが、実は”典型”は無いが、”類型”は有るようである。

勿論NTからみた場合の”見え方”で”本人の意識している姿”ではない!が…。

今回は、アスペルガー星人似よく見かけるタイプの人を紹介する。

以下にに列挙すると
○アスペルガー星人には「お人好しな人」が多い。
○アスペルガー星人には「断り下手な人」が多い。
○アスペルガー星人には「変に図々しくて、その癖変に気が弱く、簡単なお願い事の苦手な人」が多 い。
○アスペルガー星人には「お願い事が苦手や下手な人」が多い。
○アスペルガー星人には「ご免なさいが言えない、謝り下手な人」が多い。

○アスペルガー星人には「お節介焼きな人」が多い。
○アスペルガー星人には「説教好きな人」が多い。

○アスペルガー星人には「世間話が苦手な人」が多い。
○アスペルガー星人には「飲み会やパーティー、コンパなどの”社 交の場”が苦手な人」が多い。
○アスペルガー星人には「パーティーなどでその場の雰囲気が読め ず、浮き上がってしまう人」が多 い。 
○アスペルガー星人には「団体行動が苦手な人」が多い。
○アスペルガー星人には「共同作業や連係プレーが苦手な人」が多 い。
○アスペルガー星人には「上司へのホウ(報告)・レン(連絡)・ ソウ(相談)が出来ない人」が多い。

○アスペルガー星人には「1人で黙々と仕事に取り組むタイプの人 」が多い。
○アスペルガー星人には「物事に熱中すると、回りが見えなくなる人」が多い。
○アスペルガー星人には「我慢が利かず、自制心に欠け、暴走し出すとブレーキが効かなくなる人」  が多い。
○アスペルガー星人には「想定外の事態ですぐにパニックに陥り固まってしまう人」が多い。
○アスペルガー星人には「パニック状態になったら、リセットが利かなくなる人」が多い。
○アスペルガー星人には「注意されると、すぐに開き直ってふてくされる人」が多い。
○アスペルガー星人は「常に投げやりで、ふてくされている?様に見える人」が多い

○アスペルガー星人には「世に言うすね者ひねくれ者」が多い

○アスペルガー星人には「へ理屈好きの へそ曲がりな人」が多い
○アスペルガー星人には「勘違いと 思いこみが強い人」が多い。
○アスペルガー星人には「強情者と呼ばれている人」が多い。
○アスペルガー星人には「身勝手な自己中心的な人が」が多い。

○アスペルガー星人には「相手の機嫌を損ねることを平気で言う人」が多い。
○アスペルガー星人には「相手の表情や声色に反応しで相手の本意(気持ち)が読めない人」が多  い。 
○アスペルガー星人には「相手の言葉や態度に過剰反応し、すぐに 被害妄想にふける人」が多い。
○アスペルガー星人には「精神病(鬱病、ノイローゼ)に成りやすい人」が多い。

○アスペルガー星人には「スローブーストな人、つまり”蛍光灯”タイプの人」が多い。

とまあ以上のようになる。
これら全て、アスペルガー症候群の本質「群れる本能を司る遺伝子のキズ・欠陥」から来る「コミュニケーション障害」のなせる技である。

貴方の回りで心当たりのある家族や知人はいますか?

本日のワンポイント
○アスペルガーは”想定外の事態”ですぐにパニックに陥る。

 この時、他人の”助言”に対して「もういいです!」とか「(貴 方の)言っていることがよく判らない」等と暴言を吐き、ふて腐 れたり、相手(の発言)を誹謗しているように見えることがまま ある。(実はこの時、彼はパニック状態に陥っている。)
 この事が、「世に言うすね者ひねくれ者」扱いされる原因の一つ となる場合が多い。

○本人が気をつけること パニック状態に陥ったら、そのまま暴走せず、一度”リセット” を心がける。
 他人からの注意や助言がパニックの要因である場合は、まずは素 直に「私混乱して、貴 方のおっしゃることが良く理解できませ ん、申し訳ありませんがもう一度お願いします。」とに相手に自 分の”状態”を告げること。
 決して「もういいです」とか「貴方が何を言っているのか判りま せん」等と人の神経を逆なでするような言い方はしないように気をつけましょう。

○保護者の方に(仕付けの留意点)
「母さんが、何を言っているのか判らない!」等と相手を馬鹿にする表現を発した時にはすぐに”カッ”とせずに以下のように対処してみては。

「”(貴方が)何 を言っているのか判らない”風な言い方は、相手の言い方をバカ にする言い方よ!そんな言い方はしちゃいけません、そんな時に は、”僕、混乱していて、良く判らない、落ち着くまでチョット まって”と言うのよ。それから”もう一度説明して。”と言って ゆっくり落ち着いて聞くのよ!」

という風に 同じ内容を”かみ 砕いて”何度でも説明してください。

<つづく>
[2008/05/18 21:13] アスペルガー星人の話 | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://digitanu.blog44.fc2.com/tb.php/188-8a4fa84d


とうとうタヌキがアスペルガー論をはじめてしまった。

この話題を「アスペルガー的日常」のカテゴリーに入れていいものか正直迷ったんですが、確かにウチの日常の一幕なんで「アスペルガー的日常...
[2008/05/18 22:53] URL アスペルガーライフblog





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。