 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アスペルガーの親子に捧げる社会順応講座。 第2回 

第2回、アスペルガーに「定型(典型)」はない

アスペルガーに対して”普通”の人を”定型発達”(NT)の人と呼ぶが、”アスペルガー”はいわば”不定型”である、併発している障害も多様であり、これがアスペルガーの典型例というものはない。
よく穏和な人を『あの人は角の取れた丸い人だ。』等という表現を使うが、NTは規格品なのでピン球や錠剤のようにどれ(誰)を取ってみても、殆ど違わないし皆同じである。

それに対してアスペルガーは規格外れ?の千差万別である。

性格や人格・能力と言ったものを例えば、穏やかさと怒りっぽさ、優しい・冷たい、強気・弱気、感覚が鋭い・鈍い、起用・不器用等と言った要素を立体的に表現してみたら、NTの中庸でまん丸に対してコンペートーのように”いびつ”で”凸凹”している。

別の見方をすれば、アスペルガーは個性?の固まり超個性的である。
似てはいるがコンペートーと同じで、どれ(誰)一つ全く同じものはないしNTのように中庸で没個性でもない。

これらアスペルガー症候群や高機能自閉症と呼ばれる人たちは、殆どの場合何らかの”機能障害”うや”学習障害”を抱えている。

この広汎性発達障害の為に、NTから”よけ者”扱いされることがしばしば発生する。

例えば、軽い運動障害や、対人恐怖症から来る軽い言語障害を抱えていたり、簡単な算数が苦手だったりすると、NTから軽蔑や差別を受けたりし、挙げ句の果てには”役立たず”呼ばわりされ職を失ったりする。

しかし、悲観ばかりする必要はない、音楽家ならモーツァルトもベートーベンも、チャイコフスキーやガーシュインも画家ならレオナルドダビィンチもピカソもダリも岡本太郎も、学者ではあのアインシュタインもアスペルガー星人で有ったと言う状況証拠が残っている!

そうアスペルガーには天才的な能力を持った人たちが多い!

アスペルガーだと言って、”役立たたず”だとは限らない。

広汎性発達障害も、適切な”訓練”を受ければ、実生活に支障を来さないレベルにもっていける。

<つづく>
[2008/05/17 21:12] アスペルガー星人の話 | TB(0) | CM(2)

それは偏見ではないですか?

定型が「規格品で個性がなく皆いっしょ」というのは、あなたがアスペだからそう思うことであって、一般論として語るのはおかしいのではないかと思います。

定型もアスペも、実際はどちらも個人差が大きく個性があります。

余計なこととは思いましたが、ネットも公共のメディアなので、誤解を招くといけないと思って補足させていただきました。失礼しました。
[2008/05/23 12:07] [ 編集 ]

基準の違いですね

あかねさんのようなNTの方と、狸穴などアスペの人とでは「個性がある」の基準が違うのですね。
「一般的」のいうもの自体がNTの方々の基準とするとあかねさんのおっしゃる事が正解。個性が強い中での価値観のアスペ人間にとっては狸穴さんがおっしゃる事の方が真実味がある。(私にもNTの方々が同じに見えますし、それを基準として行動する事で、「アスペには全く見えないと言われています」)
この基準の違いをお互いに容認出来るようになると、お互いに過ごしやすくなるのかもしれませんね。

[2008/06/03 06:44] [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://digitanu.blog44.fc2.com/tb.php/187-b3737a53







