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【小説】69年間待ち続けた男、在る鉄道マンの半生 第47話  

第47話 父庄一の死


徹路が病院を訪れると、

『徹路、ワシはコンナ、牢屋みたいな所は嫌だ、この通りぴんぴんしているし、早くコンナ所から連れ出してくれ』

と言って、徹路を困らせた。
医者からは、”永くて1年、もう手遅れで手術をしてもそう永くは生きられない”と通告された。


これが永い闘病生活の始まりとなった。

残された、治療は、抗ガン剤治療しかなく、激しい吐き気や痛みと戦いながら、6ッケ月間入院していたが、小康状態になったので、家に帰っても良いことになり、妹幸子が毎日通う条件で家に帰った。


そして一月後、再度風呂場で倒れ、病院に運ばれたが、2度と起き上がることが出来亡かった。


そして、父庄一から命を引き継ぐように、11月1日次女未來が2人目の孫健治を出産した、病床で庄一は曾孫健治の誕生を喜び、11月半ばに帰らぬ人となった。二ヶ月で88才の誕生日を迎えるはずだった。


父の弔いは、母の時と同じく、吉野の実家から出した。
今度は、娘夫婦にも口止めをし、得意先には一切連絡をしなかった。もう母寿美の時のような騒動は懲り懲りだったからである。


現場は番頭角の、最古参の土屋留三さんに任せてきた。
今度は、混乱もなく、父庄一の葬儀を恙無く終えることが出来た。



この年近鉄バファローズは2度目のリーグ優勝を果たしていた。


翌1981年(昭和56年)12月阪奈道路が無料開放された。
世の中は完全にモータリゼーションの波に飲み込まれていた。


1983年(昭和58年)4月15日東京ディズニーランドがオープンした。
海外旅行ブームで国内観光が不振の中、その後今に至るディズニー神話がこの日始まった。


この年10月、阿部野橋ターミナルビル整備計画と、阿部野橋ー針中野間の連続立体交差事業が始まった。


近鉄に於ける20世紀最後の大事業となったこの工事は、1987年の連続高架完成まで、4年の歳月を要する大工事であった。
そして、恐らくこの工事が都心部に於ける、”場”の終焉の場であった。


現場事務所や場の建物は、2階建てのプレハブに変わっていたが、土工達が、寝泊まりする姿は変わらなかった。


かつての高度成長時代、多くの現場から、場が消えていき、山奥のダム工事か、トンネル工事現場位しか、場は見られなくなってきていたが、どっこい、この現場には生き残った。
しかし、昔のような賑わいは無くなっていた、殆どが、”通いの工夫”に変わってきていたからである。


請負の仕組みも代わり、大手のゼネコン1社が受けるのではなく、JVジョイントベンチャーを組んで請け負うのがアタリマエになってきていた。請負関係は分業化と共に複雑となり、最早、土工達が長期間一つの現場で働ける環境では無くなってきていた。


<続く>
[2008/02/19 22:17] 鉄道小説 | TB(0) | CM(0)

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