 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【小説】69年間待ち続けた男、在る鉄道マンの半生 第17話  

第17話 徹路の縁談。


そんな最中29才になった徹路に縁談話が持ち込まれた。


吉野の実家から、手紙で、


”小学校の校長がお前の評判を聞き、是非うちの娘をお前にと言ってきた、ついては来週の5月12日の日曜日にお見合いをするので、戻ってこい!”


という内容だった。
久しぶりの帰郷も予て前日の11日の夜遅く実家に戻った。


お見合い相手の梨花は1926年(大正15年)6月7日生まれで9つ年下、もうすぐ二十歳になる女性だった。


器量は十人並み、であったが、笑顔が可愛かった。
それに礼儀正しく、受け答えに聡明さが感じられた。


頭の片隅に教え子祐子に対する思いもあったが、

『お前も29才にもなって、1人でおるのはいかん。』
『それでは、エエ仕事もでけんぞ!』
『ワイがお前の年には、お前ら4人の子供の親になっとった。』
と父庄一から諭された。

徹路は、小学校の校長の3女梨花を貰うことにした。


翌日からは又仕事である、婚礼の日取りなどは父庄一と校長に任せることにして、その日のうちに、独身寮に戻った。


<続く>
[2007/12/29 22:25] 鉄道小説 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://digitanu.blog44.fc2.com/tb.php/124-7263fe73







