夏だ,ビールだ,冷酒だ、「ふるさと納税」で旨い酒の肴を探そう…  「鰻」特集3 関東 

関東も昔からのうなぎ文化の盛んな地。武士道からきたとされる、「背開き」し「せいろ蒸し」のうなぎを炭火で焼く蒲焼きが特徴です。

千葉県栄町「黒大豆」の名産地です。その栄町産黒大豆(どらまめ)を使用した焼酎が黒大豆焼酎「どらむすこ」です、くせが無くまろやかな味と評判です。そんな栄町に有る「うなぎの名店 さかた」のお食事券が返礼品の1つに選ばれています。’どらむすこ’同伴で「さかたのうなぎ」を味わいながら特産「どらむすこ」で一献いかがですか。
茨城県古河市 はほおずきと」「みやこかぼちゃ」などで有名なですが、一方渡良瀬川をはじめ日本一の面積を誇る渡良瀬遊水池などにより水の郷として川魚料理が発展し振る舞われてきた歴史もあります。そんな古河市の老舗「株式会社 小松園」のうなぎが返礼品の1つとされています。 
茨城県稲敷市霞ヶ浦周辺は日本一のレンコン産地で有名です。また霞ヶ浦と言えば「帆曳船」を連想させるほどに独自の漁法が有名で、古くからわかさぎ、鮒、白魚・・・など漁獲が多いことで知られています。そんな稲城市にある
うなぎの名店が利根川屋。このお店のうなぎ白焼きが返礼品の1つとされています






[2017/06/12 08:42] 焼き物/おしながき | TB(0) | CM(0)

夏だ,ビールだ,冷酒だ、「ふるさと納税」で旨い酒の肴を探そう…  「鰻」特集3 近畿・四国 

鰻はなにも鹿児島県と静岡県だけの特産品ではない、第三弾は全国各地の鰻納税をご紹介。
まずは我が故郷近畿圏から
我が故郷大阪府の漁港と魚市場で有名な大阪府泉佐野市

おつぎは我が家のお隣和歌山県
和歌山県有田市は大阪湾からの内海系水と、南からの黒潮分支流の影響を受けるため資源が豊富で漁船漁業を中心とした沿岸漁業の盛んなまちです。
又水産加工業も盛んです。

お醤油で有名な和歌山県湯浅町には湯浅醤油を使った秘伝のタレで有名な
鰻の名店が有ります。
『無添加&醤油煮のびわ湖産 天然湖魚佃煮』・『備長炭でじっくり焼き上げたうなぎの蒲焼き』等を手がけている有限会社松田魚伊商店があり、ここの蒲焼きが大津市の返礼品の1つに挙げられている。

滋賀県高島市 の特産品と言えばずばり数多くの地酒である。酒造りに適した良質米と湖西の深い山なみの伏流水を生かした地酒が数多くつくられいる。マキノの「竹生島」、今津の「琵琶の長寿」、旧高島町の「萩乃露」、新旭の「松の花」「不老泉」などがる。そんな高島市の返礼品の1つが「高島屋」とのコラボで選んだ特選鰻。地酒の肴に好適です。


四国

高知県高知市 皿鉢料理で有名な高知県は酒豪の町でも有ります、また清流四万十川でとれた稚魚を育てた「四万十うなぎ」や養鰻業も盛んです。


高知県奈半利町の加領郷は、奈半利町中心部から5kmほど室戸寄りにある、小さな漁村集落です。 ここは古くから漁業が盛んで、かつては静岡県下田市を基地にカツオ漁を中心とした遠洋漁業で栄えていました。
高知県芸西村の返礼品は高知県産うなぎのほか土佐和牛等の五点グルメセット





[2017/06/11 14:36] 焼き物/おしながき | TB(0) | CM(0)

夏だ,ビールだ,冷酒だ、「ふるさと納税」で旨い酒の肴を探そう…  「鰻」特集2中部地方 

鰻といえば思い出すのが浜名湖を中心とした中部地方
まずは浜名湖のある静岡県鰻納税?の数々を紹介。


愛知県西尾市鰻出荷量市町村ランキング日本一を誇る。
一色うなぎ漁業協同組合出荷する一色産うなぎ」は特許庁認定の地域ブランド(地域団体登録商標)に認定されている。



碧南市には市の観光ガイドにも載っている鰻の名店がある。
岐阜県は長良川の鮎だけで無く、天然もの鰻が捕れるところとしても有名。そんな岐阜県各務原市の名店の鰻
長良川と揖斐川にはさまれた岐阜県海津市木曽三川公園アクアワールド水郷パークセンターが有りほぼ全域が海抜ゼロメートル地帯であり輪中地帯として有名です。そんな海津の郷土料理・特産品の詰め合わせと岐阜県産養殖子持鮎甘露煮・なまず蒲焼・うなぎ蒲焼各種のセット商品が海津市の返礼品です。

岐阜県七宗町清流からの贈り物「鮎の甘露煮」をはじめとする多彩な川魚加工品。が名物そんな名物の1つが。

岐阜県関市は同市を代表するうなぎ専門店5店「うなぎの名代 辻屋」「しげ吉」「名代うなぎ 孫六」「角丸」「みよし亭」で利用できるお食事券 を故郷納税のお礼にしています。

池田山の斜面一帯に広がる茶畑から作られる「美濃いび茶」で有名な
岐阜県池田町は独特の製法で作られた岐阜鰻でも有名。

関市のお隣山梨県と接する岐阜県富加町でははるか古代より栽培されていたと言われる黒米が近年栽培され始め、黒米を原料としたお酒やまんじゅうなどの特産品も生まれている。そんなお酒にピッタリなのが。


[2017/06/11 11:15] 焼き物/おしながき | TB(0) | CM(0)

夏だ,ビールだ,冷酒だ、「ふるさと納税」で旨い酒の肴を探そう…  「鰻」特集1九州 

ふるさと納税(ふるさとのうぜい)とは、日本個人住民税の制度の一つで、日本国内の任意の地方自治体都道府県市町村および特別区。以下同じ)に寄付することにより、寄付した額のほぼ全額が税額控除されるものである(ただし一定の制限や限度がある)。「ふるさと寄附金」とも呼ばれる。<wikipediaより引用>
と言うわけで、夏のボーナス(ああなんと懐かしい響きでしょう…)で全国から美味しい酒の肴をお取り寄せしませんか?
まずわ
夏といえばなんといっても

以外と多いのが
九州各地の鰻
さすが鰻の養殖日本1の鹿児島県下は鰻で納税も日本1?








佐賀県




[2017/06/11 08:49] 焼き物/おしながき | TB(0) | CM(0)